①要介護認定
介護保険を利用するために必要な認定です。
その申請のお手伝いをします。
②ニーズの把握
要介護認定により介護度1~5となった方を対象にケアマネージャーがご自宅を訪問し
利用者様やご家族の状況、ご希望を把握いたします。
③ケアプラン作成
利用者様やご家族と相談しながらケアプランを作成します。
④サービス担当者会議
各サービスの担当者を集めて、ケアプランの原案を検討する場です。利用者や家族の生活および課題を共通理解し、
機能向上の目標や支援の方針・計画を共有します。
⑤サービス事業所との契約
利用者様は利用する各サービス事業者との契約を行います。
介護に関わるご相談、
要介護認定申請の手続き代行
ケアプラン
(居宅介護サービス計画)の作成
介護サービスを提供する居宅サービス事業者
及び介護福祉施設との連絡調整
市区町村、保険医療福祉サービス機関
との連絡調整
居宅サービス利用時の
苦情や疑問の受け付け対応
ご家族様から
ケアマネジャーが施設内に
居てるので相談したい
時に話せて
安心です。
介護保険、書類の手続きなどの
代行をしてくれて
助かります。
ご入居様から
サービス内容を変更したい時
に他事業所と話し合いして
私たちの納得の
もと動いて
くれる。
病院へ受診したい時、家族に
連絡してタクシーの
手配までして
くれて助かり
ます。